さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2008年10月17日

エコ・アクション・ポイント事業

エコ・アクション・ポイント事業

エコ・アクション・ポイント事業は、北海道で先行実施されていますね。
JCBが事業主体となって全国で展開されてます。環境省の委託を受けてのことで、今月10月15日からやるわけです。
各企業が、率先して取り組んでいますね。
仕組みとして、ポイントをためると、1000ポイントから商品と交換できるとあって、人気は結構上々のようですね。
ケータイで、会員登録して、店で渡されたポイントシートにある2次元バーコードを読み取って、シートの識別番号がHP上で登録されて、ポイントが「口座」にたまるというもの。
これが、省エネ商品への購買へつなげるわけですから、削減につながれば、ポイントもゲットして、ためて、商品もまた、もらえるということです。
こうした取り組みは、たいへんいいと思う。具体的に行動を起こすようなことをしないと、いっくら、言葉だけで、CO2削減とさけんだところで、効果は薄いでしょう。

それよりも、人々が行動したくなるよな、発想というか、知恵が必要なんですよね。
今は、言葉より、行動でしょう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(エコ・環境)の記事
 都市鉱山って何だ? (2008-10-19 23:15)
 ガソリン税などを環境税に、斉藤環境相 (2008-09-27 19:43)
 省エネ集魚灯で燃料費9割削減へ (2008-09-22 12:23)

Posted by wedy123 at 17:35│Comments(0)エコ・環境
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコ・アクション・ポイント事業
    コメント(0)