さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年11月21日

100年に一度の危機って何ですか

100年に一度の危機って何ですか

100年に一度の金融危機といってましたね、前FRB議長のグリーンスパンさんです。
今、新聞をみても世界の経済はたいへんです。
APEC共同声明でも「金融危機克服へ協力」そして保護主義貿易主義に反対とか、米国では住宅着工が過去最低、日本でも東証急落、終値570円安で3週間ぶりの8000円割れにとか、教育現場では、暴力行為5万件突破とか、マイナスなことばかり目に付きます。またそうした報道ばっかりです。

危機管理の面から言えば、どう受け止めていけばいいのか?
これだけ、世界が混乱しているのに、だれが、良くなるように一生懸命動いているのか?
それを見極めたいです。

人をだまして、どうするんでしょうか。
その先、自分の命を汚すことになると思います。
太く短く生きればいいなどと考えるのは、とっても浅はかな考えです。
この世で、全てが終わりなら、道徳も規律もあったもんじゃないでしょう。
言ったもん勝ちが、全ての基になってしまいますよね。

決して、そうではないでしょう。
永遠に続く命の連鎖からは、決して誰も逃れるはずがないのではないか。
因果応報ではないか。いったこと、やったことは、必ず自分に返ってくる。
だから、人には、やさしくすべきですね。
人のためにやっているようでも、決してそうではありません。
めぐりめぐって、自分に返ってくるんではないか。

きっと、100年に一度に、人間は、あまりにも傲慢になってしまったようで、踏んでいる足の下には、どれだけの人の足があるのだろうか?もう一度、原点に返ったほうがいいと思う。

暮らしと生活の情報館   


Posted by wedy123 at 11:18Comments(0)経済

2008年11月15日

金融サミット開幕で

金融サミット開幕で

G20で今後の世界経済の行方が決まる金融サミットが開催されますね。

麻生総理は、IMFに10兆円融資するといってましたがね。さらに、基軸通貨は当面ドルが望ましいと発言してました。その一方では、フランスのサルコジ大統領が、もはや基軸通貨がドルの時代は終わったと発言してましたけど。一体どっちだ。それほど、混乱してるんだろうね。マジで。100年にあるかないかの金融危機です。そのわりには、皆、危機感あるのかな。

今、ドルが持ち直しているのは、米国がドルを自国で抱え込んでいるため、流通量が少ないためのドル高なんですけどね。あんまり抱え込んでいると、今度はいい気にドル安になりますよね。

米国初ののカラクリの金融工学とやらで、実物経済が、食い尽くされているような感じがしませんかね。
これが契機に、実物経済を大切にする「モラルある富」の分配へのシステムへの転換がなされて行く様に願いたいですね。
  


Posted by wedy123 at 15:42Comments(0)経済

2008年10月29日

空売りを新規制をする

空売りを新規制をするそうです。日本はいつも遅いのですね。すでに欧米ではこの空売りは規制されているのにね。

中川財務大臣は、株式の空売り規制を28日から実施すると発表しましたね。
取引の裏づけとなる株式を保有しないで行うものですが、これを「ネーキッド・ショート・セリング」と呼ばれているものです。
こんなことが、まかり通っていれば、ますます日本の経済はおかしくなりますね。
金融庁は過去の違反有無も調査するとのことですが、そのスピードの遅さにほんと、日本て、なんて世界から遅れているんでしょうか。

からくりとしかいいようがありません。この金融危機では、売りが売りを呼んで、急落をさせてきたんですからね。こんなに、為替が株価に連動するなんて、一体なんてこった!という気がします。
私は関係ないと思っているかたがいたら、そんなことはないですよ。
今後近い将来必ず一般庶民に跳ね返ってきますからね。
そういうことが、出来ないように規制していくしかないでしょうね。

シニアのパソコン
  


Posted by wedy123 at 15:26Comments(0)経済

2008年10月27日

金融危機に、中川財務相、異例の為替言及 

金融危機に中川財務相、異例の為替言及 市場介入も視野にいれ、介入も辞さないとの発言です。

あまりにも急激な株価の下げは、ほんとまじで、景気をさらに落ち込ませますよね。
早く、手をうったほうがいいですよね。
日本発でないにしろ、今回は米国発ですが、日本人はほんと世界への目の向け方が、低いですね。
一国で、なんとかやっていける時代ではないのにね。

世界で協調していかないといけないんではないか?。
手をこまねいて、重症になる前のほうが、手だても、打つ数や、対策があるけど、瀕死になってしまえば、かなりきついよね。
島国の国、日本。世界への目が無いのは、どうしたことかね。
語学教育をやり無さ過ぎですよね。

英語もできないけど、日本語もよくない。母国語を大切にしない国っって、どうなるんでしょうか。
世界は、殆ど、コミュニティをとるために、英語を当たり前に話すのに、日本は、世界共通語としての認識が弱いから、徒らに、文法ばっかりやるんだね。コミュニティが、まず、先の話です。

みんな、英語の先生になるわけではないのにね。

シニアのミカタ  最新芸能  


Posted by wedy123 at 12:38Comments(0)経済

2008年10月24日

景気は後退局面でしょうか

景気は後退局面でしょうか


このところ、円高がすごいです。96円台とかになっていますが、対ユーロも今年初以来の高値になってきてます。
世界経済は、どうなってしまうのでしょか。
米国発の金融危機が、こんなにも世界の経済への影響があるなんて、驚いてます。
米ドルが、世界の基軸通貨であるという一面をいやというほど、知らされてます。

為替というものは、怖いですね。
一国の通貨危機は、その国の破綻にもつながりますから。
G8ならぬG20とか言われてますが、今こそ世界の国のリーダーは、同じ議場について、議論して、対策をうって欲しいですね。
日本の円が買われていますが、他に買う通貨がないから仕方なく、円という通貨が買われているだけですよね。
今の、日本の国内経済状態をしったら、絶対に買うわけないですものね。
為替は不思議ですね。一時的にも、そんなことは関係ないんですね。
日本の国債をたくさん買われているようです。ほんとに、将来償還するまで、もっているわけでもないのにね。

お金。金融というのは、一度システムをつくると、一人歩きしていきますね。
実態経済より、あまりにも多い余剰資金が、実態経済への影響をさせているというのも、何かおかしなものですね  


Posted by wedy123 at 12:21Comments(0)経済

2008年10月07日

東証、4年8ヶ月ぶり安値、終値465円

東京株式市場は、異常ですね。全面安の展開ですね。

日経平均株価は、安値が更新で、東京株式市場連日続落です。10000円近くなりましたね。
外部環境の悪化とはいえ、2004年2月12日以来というのですから、厳しいです。
上場銘柄の9割が下落ですから。なんか恐ろしいですね。

米国の経済は、まだまだ、先行きが見えません。不安定なままです。
本当に、このまま世界経済が後退してしまうのか、心配です。

紙幣が世界中に有り余っているのが、金融のなせる状況ですね。
現実の、実物経済が大切なことを、反映していける世の中にしていきたいと思いますね。  


Posted by wedy123 at 11:57Comments(0)経済

2008年09月30日

米国下両院で、金融安定化法案否決

米国下両院で、金融安定化法案否決ですね。

びっくりしましたね。うそッ~・・・・・。米国は、金融危機を起こすつもりなんでしょうか。
業界の人などは、議会では通貨するつもりだったんでしょうが、それが、否決されたものだから、株価・為替は、急降下です。
米国だけでは、すまなくなっているのが、もう少し考えて欲しいものですね。

不景気で、給料は上がらない、でも物価は高くなり、油は高くなる。
明日からも、値上げされるものは、すでに決定されています。
これから、経済は、グローバリズムという「錦の御旗」の下に、世界を巻き込んで、最後の行き着くところまで、いかざるを得ないのでしょうか。資本主意の宿命でしょうかね。

地球全体のことを考えれば、地産地消で、フードレージが少ない商品物流である、生活ができないものでしょうか。
一部の人が豊になれば、反対に、貧しくなって行く人たちがいるという現状をどう理解したらいいのでしょうか。

米国の金融安定化案否決では、信用不安を起こすことが懸念されます。  


Posted by wedy123 at 13:58Comments(0)経済

2008年09月11日

am/pm売却でコンビニ業界再編はあるのか

コンビニ業界再編の引き金にもなるようです。 am/pm売却という報道ですね。

ローソンとか、ファミリーマートなどが、売却先の候補とのことですが、ますます、経営手腕による違いから、格差というか、業界では大きなうねりになってくるでしょうね。

私の周りのコンビにもどうなるんでしょうか。
コンビには、一般消費者にとっては、なくてはならないものなんですね。
コンビニの無い生活なんて、どれほど不便でしょうかね。

私は、コンビニ派ですから。継続と改良には、声援を送ってます。ハイ。



  


Posted by wedy123 at 12:08Comments(0)経済

2008年08月08日

景気は後退局面入りへ

景気は後退局面入りへ

8月の月例経済報告で、「景気回復は足踏み状態」から「景気は弱含んでいる」との下方修正して、景気後退へ入った可能性がるとのことです。

これで2002年2月に始まった戦後最長の景気拡大は、終わったのですね。
実感としての方が、早いですよね。政府は、いつもあとからですから。

公務員ばっかり増えて、一見ンまじめな人が増えても、経済の活性化へは何にも役に立ちません。
大勢の人が、公務員を目指すのは、どうしたものでしょうか?
人情的には、わからなくもないが、なんかおかしいですよね。

皆、リスクをとらない、とりたくない、人ばっかり増えて、一体社会はどうなっていくのでしょうか?
はじめは、真面目にいる人でも、3年もいると、悪しき先輩に右へならい、ほんと、市民をバカにするようになります。
一昔前の、「お上に逆らうのか」といった態度がでてくるようになります。
ほんとに、こうしたひといるんですよね。


米国の経済停滞と原油高によって、これから、日本の経済はきつくなりそうです。


シニアのミカタ   


Posted by wedy123 at 12:38Comments(0)経済